このどらむすくーるというものは人によって考え方がいろいろ違います。習ったほうがいいという人もいますしロックなんかをやっているひとにとってはドラムスクールには通わない方が良いという人もいます。私は絶対に習ったほうが良いと思います。なぜかというと一人では気づかないところや楽しめない部分がとても多いからです。うまくなるだけであれば3倍はスピードが違うと思います。もし金銭面でドラム教室に通うのが難しい場合個人のスクールの方が良いと思います。個人のスクールは安いですし言えばまけてくれる場合もあります。場所も新宿や池袋など交通の便も良いところにたくさんあります。そのようなところだと交通費も節約できたり仕事の帰りなどにも通えたり良いことが多いと思います。いろいろな人によって向き不向きなどもありますが基本的にはドラムを習いたい人にはドラム教室に通うというのがとても大切だと思います。決してロックじゃないなどにはならないです。